スタッフBlog−乳児院

今日もニコニコ

2013年6月4日

病児病後児保育室『おひさま』より

ご機嫌でした

「先生抱っこ」ときて午前中は抱っこで過ごしましたが

午後からは犬の乗り物に乗ってご機嫌でした。

夜中に吐き気、嘔吐があったと聞きましたが良くなってよかったね

 

 


投稿者:乳児院at 12:32 | ”おひさま”

2013年5月9日

病児病後児保育室『おひさま』より

 

アンパンマン

 

気管支炎でご利用のお子様です。

アンパンマンが大好きで「何をして遊びたい?」と聞くと

「アンパンマン!!」と元気に答えてくれました。

アンパンマンのかるたや本を見たり、パズルをして遊びました。

特にパズルが気に入り作っては「もう一回!!」と言って

何回もパズルをしていました。

上手に並べることができ満足。

嬉しそうにピースポーズをしてくれました。

 

 

 


投稿者:乳児院at 12:52 | ”おひさま”

2013年2月27日

病児病後児保育室『おひさま』より

第一回富山市病児保育学習交流会を行いました

2月9日富山市で病児保育を行っている施設職員が集い、「第一回富山市病児保育学習交流会」を富山市さんのお力添えを借りて、初めて当院主催で行いました。

「こころに寄り添う保育をめざして」をテーマに意見交換したり、手作りおもちゃをアドバイザーの先生に教えていただいたり、運営上の疑問点を意見交換したり…短い時間でしたが本当に勉強になりました。


どの施設の職員からも「富山市の病児保育を充実させよう!」との思いがひしひしと伝わり、私達職員も「よしっ!これからも頑張ろう!」と改めて心を引き締めた一日となりました。

またこれに先立って、北日本新聞社が病児保育について記事にとりあげてくださいました。ありがとうございました。

病児保育がもっと皆さんの身近なものとなり、安心して保護者の皆様がお子さんを預けられる施設になりますよう、子育て支援の一助となれますようこれからも定期的にこのような勉強会を行っていけたらと思います。


投稿者:乳児院at 12:30 | ”おひさま”

2013年2月22日

病児病後児保育室『おひさま』より

インフルエンザ依然流行っております

富山県感染症情報センターによると、今週発表のインフルエンザの報告数が定点あたり22.79人となり、先週(32.38人)から減少しました。


県内のインフルエンザの流行は、ピークを越えたようですが、今後しばらくは報告数の多い状態が続くと思われます。
引き続き次のことに注意して感染予防に努めましょう。


・インフルエンザ対策の基本は「手洗い・うがい・咳エチケット」


・発熱などの症状がある場合は、無理をせず登園や登校を自粛しましょう


・人混みへの外出をなるべく控え、外出する際はマスクを着用しましょう


・意識がもうろうとするなどの重症感がある場合は、すぐに医療機関を受診しましょう


投稿者:乳児院at 12:21 | 乳児院

2013年1月25日

病児病後児保育室『おひさま』より

 

 

気管支炎でご利用のお子さんです。

2日前にはお家で39.5℃の熱がでてぐったりしていたそうですが

病児保育ご利用時には熱がさがっていました。

病院でインフルエンザテストはマイナスでした。

咳、鼻水は時々あり眼脂(目やに)も少しでて

いました。

機嫌はよく「バス!バス!」と言って何台も並べたり

ブロックのキリンとトラを車につけるのに集中して遊んでいました。

最近 インフルエンザが猛威をふるっていて

警報が発令されています。

高い熱がでたら念のためにインフルエンザテストをしてみると

いいかもしれませんね!

 


続きを読む...

投稿者:乳児院at 14:47 | ”おひさま”

2013年1月8日

病児病後児保育室『おひさま』より

初春の候、皆様のご多幸をお祈り致します。

 

先日、病児保育室おひさまを水痘(水ぼうそう)でご利用されたご兄弟です。

予防注射をしていたためほとんど発疹がでていませんでした。

お正月の獅子舞や駒を折り紙で折ったり、ぬりえをして遊びました。

初めてのご利用でしたが兄弟一緒で安心して過ごせた様です。

 

水痘の予防接種は免疫がつくのが低いと言われているのと

任意の接種なので料金がかかりますが万が一感染しても軽くすむのを考えたら

接種しておく方が良いかもしれませんね。

 

 

 

※写真は保護者の許可を得て掲載しております。

  


投稿者:乳児院at 12:49 | ”おひさま”

2012年12月28日

病児病後児保育室『おひさま』より

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます

本年も病児保育室スタッフ一同
「保護者の皆さんが安心してお子さんを預けられる・お子さんが落ち着いて楽しく過ごせる病児保育室」を目指し日々精進していきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


投稿者:乳児院at 13:57 | ”おひさま”

病児病後児保育室『おひさま』より

 

いよいよ年の瀬。皆さまは新年を迎える準備はもうお済みですか

明日から1月3日まで病児保育室はお休みをいただきます。帰省や旅行と外出をされる機会が多いお正月。
どうぞ体調を崩さず楽しいお正月をお過ごしください


投稿者:乳児院at 13:54 | ”おひさま”

2012年12月19日

病児病後児保育室『おひさま』より

 

  猫作り 

ご利用のお子さんと一緒に折り紙で゛猫"を作りました。

指人形にもしようと゛小さい猫″も作りました。
 
折り紙の色も自分で選び、顔も描いて完成
 
上手にでき棚に飾りました。
 
もう一人のご利用のお子さんがこられ猫達″をみつけ「僕も作りたい」と
 
いつの間にか゛たくさんの猫達"になっていました。
 
二人とも水痘(水ぼうそう)でブツブツができかゆくて掻きたい気持ちが少し

 和らいだようでした。

 猫1  猫2

 


投稿者:乳児院at 13:53 | ”おひさま”

2012年12月14日

病児病後児保育室『おひさま』より

〜お願い〜

この寒さのせいか、感冒や気管支炎などを罹患されるお子さんがとても多く連日満員となりご迷惑をおかけしています。
今日は保護者の皆様に確認事項及びお願いがあります。

@ 仮予約をとられた方は速やかに受診をし、診断名をご連絡ください。
A キャンセルをされる際は必ず朝7:30迄にキャンセルの電話を入れてください。

仮予約のまま来院されても入室をお断りする場合があります。
また、キャンセル待ちの方もいらっしゃいます。一人でも多くの方がご利用できますように  保護者の皆様にも御理解・ご協力をお願い申し上げます。


投稿者:乳児院at 13:34 | ”おひさま”